鹿苑

人工知能を持った最先端の鹿

超特急と食べ鉄の旅 ~復習編~ ①

はじめまして、鹿子です。

みなさまは2017年4月から放送されていた超特急と行く!食べ鉄の旅 ~台湾編~ という番組をご存知でしょうか?

超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編

 

知らない人はいないと思うけど念のため説明しましょう!ダンスボーカルグループ・超特急のメンバーが3つのチームに分かれてミッションをこなしながら台湾の駅弁をはじめとするグルメを堪能する番組です。まだ食レポの経験が浅いこともあり「うまい」しか言わないグルメ番組があると巷で話題になりましたよね。オタク的には顔のいい男が食事をする…それだけで満足…解釈一致番組です。

f:id:shikanolog:20181113125713j:image

いい写真…。

 

ちなみに現在は続編の~タイ編~が放送されていますが残念ながら鹿子の住む地域では放送されておりません!解散!

超特急と行く!食べ鉄の旅 タイ編

 

今回は前作である~台湾編~を参考に超特急のオタクが実際に台湾を旅した記録をまとめたいと思います。あなたもきっと台湾に行きたくな…るといいな…

 

はじめに、食べ鉄の旅~台湾編~で実際にどんなところが紹介されたのか、簡単にまとめます。

1. コーイチ、ユーキ チーム

f:id:shikanolog:20181113125740j:image

新竹・彰化・台中・嘉義

 

2. カイタクヤユースケ チーム

f:id:shikanolog:20181113125751j:image

台南・高雄・台東・花蓮

 

3. リョウガタカシ チーム

f:id:shikanolog:20181113125826j:image

羅東・福隆・瑞芳・台北

 

え?タカシくんかわいい。(推しです)ミジンコみたいなのは台湾の白地図だよ!彼らの移動経路を…わかりやすいかと思って…

合わせて反時計回りに台湾を一周する訳です。今回はリョウガくん、タカシくんチームが訪れた台北~瑞芳エリアへ。台湾の上の方をちょびっと移動しただけなのに2泊3日で足りないくらいでした。台北近郊の士林市場とか龍山寺にも訪れたので、そのあたりのレポは後ほど番外編として書くかも書かないかも!

 

さて、やっと旅行記本編に突入です。とはいえこのブログ、初めて台湾に行く人の手引きになればいいなと思って書き始めたので、準備のこともしっかり綴っていこうと思います。

 

まずは移動手段。飛行機。

今回私たちが使ったのはこちら!

f:id:shikanolog:20181113130057j:image

タイガーエア台湾

LCCです。タイガーエア台湾。天気悪い。不思議な日本語で構成されたサイトですが、手順は他の航空会社と変わらないはず。キャラクターのクロロちゃんがかわいい…

f:id:shikanolog:20181113130114j:image

写真撮るの忘れちゃったんだけど、キャビンアテンダントのお姉さんの肩にトラのぬいぐるみが乗ってて「ジョセフかトラミだ!🐯」って始終楽しい空の旅でした。

超特急が1番好きな楽曲は?“インパクト大”新衣装の着心地も明かす - モデルプレス

f:id:shikanolog:20181113130134j:image

超特急 公式ブログ - すけちゃんのトラちゃん達 - Powered by LINE

なんでユースケくんがタイガーエア台湾とコラボしてないのか謎。

 

さて、なぜタイガーエア台湾を選んだのか…もちろん価格が安いのもありますが、一番の理由は機内持ち込み手荷物の総重量が10kgということ。

例えばpeachだと7kgまでなので、タイガーエア台湾はLCCの中で比較的優しい設定なんです。3kgの差は大きい!

10kgを超えた荷物は預けることになりますが、15kgで+3000円とせっかくのLCCなのに航空機代が跳ね上がってしまう…。飛行機降りたあとも荷物が流れてくるのを待たないといけないし、Time of GOLD…オタクに無駄な時間はない訳です。

私たちは衣類、お土産、生写真、アクスタ含めて7~8kgに抑えられました。peachだったらアウトだったな~!ありがとう、タイガーエア台湾~!

 

ちなみに規定サイズは54x38×23cm以下なのでキャリーケースは注意です。私たちの前に並んでいた女の子はサイズオーバーで3900円の追加料金を支払っていました。痛い!九份で茶器セット買えちゃう!

ちなみに台湾までは大体3時間、時差は-1時間です。得した気分!

 

続いて、重要なスマホ事情です。早く台湾行けよってな。

台湾では、SoftBankaudocomo格安SIMなどすべての日本メーカーと契約しているスマホのモバイルデータ通信が使えません!ツイッタラーのみんなはスマホ使えないと死んじゃうよね、わかる。地図や乗り換え検索するにも今や必需品ですしね。iPhone7以降のiPhone、もしくはAndroidを使用しているみなさんはこれを事前に買ってください。

FAREASTONE 台湾プリペイドSIM LTEデータ通信5日無制限

FAREASTONE 台湾プリペイドSIM LTEデータ通信5日無制限

 

台湾で使えるSIMカードです。なんとLTE回線で5日間使い放題

お値段も1000円を切ります。快適なツイッターライフのためなら惜しくない!現地でも買えますが、Amazonで事前に買った方が少しお安いとか。超オススメ!事前にSIMロックは解除していってね!

自分でスマホのSIMロック解除をする方法いろいろまとめ

SIMロック解除ができない機種、または4人以上で常に行動を共にする場合はレンタルWiFiがオススメ。

台湾で使えるWi-Fiルーターなら安定感抜群・利用制限なしの台湾データ

事前に自宅に届く、または空港で引き取りもできます。返す時はポストに入れるだけ!保険とか含めて3000円くらいだったと思うので、4人以上で旅する場合はこっちの方がオトクかも。わたしはWiFiが繋がらない場所があったり、接続が不安定になるのが嫌だったのでSIMにしました!

 

九份に行くならしっかりお天気は見ておいてください!山あいのため、大体が雨らしい。リョウガくんとタカシくんがロケした日も雨だし、折りたたみ傘とレインブーツが役に立った!カッパは現地で30元(120円くらい)ほどで購入できるので、使い捨てましょう!ちなみにわたしたちが訪れた日は台風が接近していました。涙。

 

台湾のマナーなどについては事前に台湾観光局のサイトをチェックしとくと良いかもしれません。トイレにトイレットペーパーは流しちゃだめだよー!とか大事なことが書いてあります。流していいトイレも増えてきているそうですが、駅とかは流しちゃだめでした。三越百貨店は大丈夫らしい。日系だからかな?

交通部観光局

観光局のサイトにいるクマのキャラクターが台湾のそこらじゅうにいて、見かけるたびに「こーちゃんそこで何してんの?」って声かけ事案発生するのでタイムロスがすごい。

f:id:shikanolog:20181113130553j:image

オーベア ニュース | 【喔熊 OhBear】觀光局 超級任務組 組長

尻!

 

あーーーそうだ、あと翻訳アプリ入れておいたら便利でした!

VoiceTraサポートページ - NICT

カタコトの英語ですら危ういのでこいつでスパーーーンと中国語に訳してもらいました。

 

以上、準備編でした!

次回ようやく台湾入り(引っ張る)