鹿苑

人工知能を持った最先端の鹿

超特急と食べ鉄の旅 ~復習編~ ②

さて、台湾旅行記と言いつつ日本から出ないまま①を終えました。読んでくれた優しいひとありがとう。鹿せんべいあげる!

 

f:id:shikanolog:20181130225750j:image

超特急のおたくが「超特急と行く!食べ鉄の旅 台湾編」を参考に台湾に行った話です。金髪の長身イケメンが推し!

 

今回は2泊3日、初の台湾旅行にも関わらずツアーなどには参加せず、自分たちでプランを組みました。なぜかはこのあと書く!

 

ちなみに、この旅の愉快なメンバーは7号車・タカシくん推しのわたくし鹿子と、1号車・コーイチくん推しの肉さんの2名。鹿肉ジビエーズが主な登場人物です。

 

そして出国へ…

関空行きの快速に乗ったはずが和歌山入りしてしまったり、たたた多少のトラブルはありましたが、無事に日本を発ちました。良い子のみんなは余裕を持って2時間前には空港に着いておこうね!ちなみにタイガーエア台湾は機内飲食禁止なので軽く食事しておいた方が良いです。

 

定刻通り3時間のフライトを終えて着いたのは台湾桃園国際空港!!

f:id:shikanolog:20181130224742j:image

天井の写真しかない。

昼便だったため、この時点で時刻は夕方4時。さっさと入国して台北に向かわねば!入国審査を済ませましょう!

わたしの窓口の担当はとなりのレーンの女性職員と軽やかに談笑しながらパスポートに目を通します。オオオ…海外って感じがしてきた!指紋を取られますが、なかなか指紋認証ができず…「もういいよ、通って」とため息とともにパスポートを返される。いいの?し、知らないからな!!

45分くらいでしょうか…すべての手続きを終え、ついに台湾上陸!気温は日本とあまり変わらず、長袖に羽織ものくらいがちょうど良かったです。ちょっと湿度が高めかな?

 

台湾の鉄道と悠遊卡

空港内の銀行でサクッと両替を済ませて台北に向かいます。台湾で両替した方がレートがいいらしいです!

台北までは台北捷運…いわゆるメトロ(MRT)を使います。台北と桃園空港までの路線はひとつしかないのでどれに乗っても台北に着くはず。ただし桃園国際空港は終着駅ではないので、反対に行かないように気を付けてください!

普通と快速がありますからご注意を!このサイトが日本語に対応してて便利でした!

https://www.tymetro.com.tw/tymetro-new/jp/index.php

切符代わりのトークン(プラスチックのコイン)を購入。券売機は日本語に切り替えることができます。

 

…本当は日本で云うところのSuicaICOCAに値する「悠遊卡(ヨーヨーカー)」を空港で購入するつもりでした。台湾では悠遊卡で鉄道を利用すると2割引になるんです!オトク~

バスでも利用できるので、後日訪れる予定の九份に行く際も使えます。

慣れない土地でスマートに乗車できれば時短にもなるし、ストレスもありません。カード自体は100元(約380円)で購入できます。

空港でも販売しているらしいのですが、ここでは購入せず…なぜならかわいい絵柄の悠遊卡がほしかったから

台湾の悠遊卡はサンリオとコラボが主で、オタクのみなさんなら分かっていただけるとは思うのですが推しぴに似たサンリオキャラクターが描かれた悠遊卡がどーーーしても欲しかったんです…空港には味気のないノーマルタイプしかなく、諦めました。台北で勝負だ。

 

ということで、メトロに乗車。対面式の座席にはスマホなどを充電するケーブルが備えられています。日本より進んでるんじゃ?

f:id:shikanolog:20181130223903j:image

95%のスマホを差す。(試したがり)

 

台北車站に到着!

快速なら35分ほどで台北駅に到着します!駅構内はめちゃくちゃキレイ!

さて、ひとまずホテルへ!

と、その前に肉さんが駅の薬局で虫除けスプレーを買いたいというので、さっそく翻訳アプリを介して購入。さすがに虫除けスプレーのジェスチャーは浮かばなかった。会計のあいだ、お店の外で待機していたのですが、戻ってきた肉さんの手には何故か虫除けスプレーが2本。

 

鹿「2本買ったの?」

肉「いらないって言ったのに同じのタダでくれた…」

鹿・肉「???」

 

台湾には「1買1送」という文化があり、これは「ひとつ買ったらもうひとつオマケにあげちゃう!」という意味だそう。例えば「2買1送」と書いていれば「ふたつ買ったらひとつオマケにあげちゃうよ~~~!合計みっつ持って帰ってよ~~~!!」ということなんです。売り場に戻ってみれば、確かに虫除けスプレーの値札には「1買1送」と書いていました。太っ腹!!

ちなみにこちらの虫除けスプレー

f:id:shikanolog:20181130225047j:image

「天然成分だからお肌に優しいよ!」って書いてるくせに元気に飛んでる蚊にシュッとひと吹き、一瞬でお亡くなりなられました。

えと…

続いてホテルのある板南線「忠孝復興駅」へ。メトロを使います。空港線とは違い、色々な路線がありますので気をつけねばなりません。とはいえ、日本のメトロと大差ないです。違いは車内で飲食は禁止なのと、ホームで電車を待っていると電光掲示板に「次の電車がくるまで〇秒」と秒単位でカウントダウンされている点でしょうか。せっかちさん!

 

悠遊卡はコンビニで買え

忠孝復興駅に辿り着いた我々はまず、ホテルの隣にあるファミリーマートへ。

そう、お目当ては…あった~~~!!!レジ付近に大量の悠遊卡が!サンリオのキャラクターたちが20枚ほど軒を連ねているではありませんか!ポムポムプリンひとつ取っても3種類ほどあるので迷います。わたしたちが選んだのはこちら!

f:id:shikanolog:20181130223526j:image

ポムポムプリン(タカシくん)とバッドばつ丸(コーイチくん)!

何?とお思いのみなさん、タカシくんはポムポムプリンでコーイチくんはバッドばつ丸なんです。何?

コンビニの店員さんが「お金はチャージされてないから駅でしてね」と教えてくれます。

 

「MIT」を極めたホテル

ツアーにしなかった理由のひとつにホテルがあります。ツアーのが安いけど選べるホテルにロクなところがねぇ!!「タオルもバスタオルも穴だらけ」「冷蔵庫になぜか豚足が」などの口コミにちょっと高くなっても清潔で気持ちいいホテルにしよう…と思ったのです…

ということで忠孝復興駅から徒歩五分と好立地のHOME HOTEL 大安(ダーアン)へ!

結論から言ってこの価格でこのクオリティは日本ではありえない満足度です。

 

だって

f:id:shikanolog:20181130223537j:image

部屋が

f:id:shikanolog:20181130223550j:image

めちゃくちゃ

f:id:shikanolog:20181130223944j:image

かわいい

f:id:shikanolog:20181130223621j:image

家具や食器をはじめ、シャンプー・コンディショナーまでメイド・イン・台湾を極めているのがこのホテルの特長!

動物たちのオブジェも羊毛フェルトアーティストが手作りしたそう。ベッドに寝転ぶと天井から謎の猿がこちらをみているという芸の細かさ…

f:id:shikanolog:20181130223633j:image

足も伸ばせる広い湯船が付いてるし、備え付けの台湾茶もおいしいし、バスローブはフカフカだし、アメニティはかわいいし、タオルに穴は空いてないし、冷蔵庫に豚足も入ってな~~~い!!!ここ数年では間違いなくトップレベルのクオリティ…!だってこれでひとり一万円いかないの!あ~~~わたしここに住む!!

ホテルには日本語ができるスタッフもいますが、常駐してる訳ではなさそうだったので翻訳アプリでコミュニケーションしました。

 

初日のホテルだけでこの旅は勝った…と思った。

まだ食べ鉄に出てきたとこには触れてもいませんが…③に続く!